2016年07月04日

LOLをはじめたての頃に見受けられるやばい行為を列挙します。

①AAキャンセルを行わない
AA(通常攻撃)は「攻撃準備動作」→「攻撃判定発生」→「攻撃完了ポーズ」という一連の動きで行われます。
その中でも「攻撃完了ポーズ」は移動やスキル使用によってキャンセルすることが可能です。
LOLでは攻撃モーション中こそが最大にスキとなるので必ずAAキャンセルを行いましょう。

②装備に差がある状態で戦う
キルを取る、体力を減らしたら相手が帰った、相手が装備を買うために帰った、など、対面のプレイヤーが本拠地に戻った際、新しい装備を得た状態でレーンに復帰してきます。
この状態で戦い続けると不利な状態のまま戦うこととなるので 、対面のプレイヤーが本拠地に戻った場合、必ず自分も新しい装備を買いに戻りましょう。
(この時、自分に体力も残っており、ミニオンを相手タワーに押し付けれた場合には他レーンへの介入を行うことができます)

③ 死んでる間に何もしない
うっかり殺されてしまって画面が灰色の時にもいろいろなことができます。
特に「買い物」は死んでいる間にも可能なので、生き返った直後に飛び出せるよう整えておきましょう。
また、死んでいる間ならばゆっくりと他レーンの様子も見ることが可能なので、Gankに向かいそうな敵ジャングラーや、ロームを行おうとしてるMIDレーナーの動きが見受けられたなら、危険を知らせるPINGを鳴らして注意を促してあげましょう。 

④CSの差を把握しない
対面をキルすることがレーン戦の勝利だと勘違いしている人もいますが、対面をキルすることで得られる金額は「300Gold」です。 
この金額をCSで換算すると「約15CS」だと言われています。
したがって対面プレイヤーとCSが15負けている場合には「1回殺された」ことと同義です。 
このような状況となった場合には対面をキルすることはほぼ不可能となるため、ジャングラーの介入を待ち続ける悲しいレーン戦が強いられます。なるべくCSで負けることは避けましょう。
 
また、攻撃速度重視のチャンピオンを使う場合にありがちなのですが、ファーストリコールで「攻撃速度アップ」のアイテムを買ってしまうと、ラストヒットを取る難易度に変化がないため依然としてCSを取りこぼしまくります。 
攻撃力アップの装備を序盤に買うと、多少体力が残っていても1撃のダメージ高くなるのでラストヒットが取りやすくなります。
自分のCS精度にあった買い物を心がけましょう。

⑤ミニマップを見ない
みてください。
ミニマップだけみてたほうが良いくらいです。それくらい大切です。
まずは「今すぐラストヒットが取れるミニオンが周りにいない」状況の時にチラ見しましょう。 

⑥ワードを置かない、買わない 
置いてください。買ってください。
まずは深く考えずに適当に置いてください。
「ワードを置く」という行為に慣れてください。 

コメントする

名前
 
  絵文字